トピックス

当協議会では、宝絹(純国産絹)の魅力をご紹介する様々な活動を行っていきます。
宝絹(純国産絹)に関する一般講座や動画などをご紹介します。

2016.05.30

お知らせ

「雑誌への純国産絹製品に関する記事掲載について」

きもの等の純国産絹製品の魅力を消費者等に対して広く普及するため、本事業で取り組んでいる純国産絹マークの紹介や純国産絹製品の製作を行っている過程等を内容とする記事を、きもの等を扱う雑誌の誌面に掲載することとし、この業務を一般公募により実施することと致しました。本業務の請負を希望する方は、下記PDFをご覧ください。

2016.05.17

お知らせ

「新宿シルク」ブランドが始動しました。

蚕糸科学研究所(新宿区)では、長年の課題とされてきた「節」と「糸むら」を改善した高品質な生糸を繰糸するため、試行錯誤を重ね、高格・高品質用自動繰糸機を改良開発しました。
これにより、海外からの輸入が主であった最高ランクの6A格相当の生糸を国内で繰糸する技術を獲得したと言えます。この技術を用い、国産繭から繰糸した高格・高品質生糸を「新宿シルク」ブランドとして始動させました。今後はこの生糸を使用した商品開発を積極的に行い、純国産絹のさらなる発展と普及を目指してまいります。

2016.01.25

イベント

「純国産宝絹試作品展」開催のお知らせ

「純国産宝絹試作品展」を2月8日(月)から2月12日(金)まで開催します(2月11日(木)は休業日です)。提携グループが創作した今年度の試作品をジャパンシルクセンターで展示します。

試作品展のご案内(表面) 試作品展のご案内(裏面)

2015.12.08

イベント

「第二回 国産絹箏弦を聴く会」開催のお知らせ

「第二回 国産絹箏弦を聴く会」が12月21日(月)に開催されます。提携グループの一員である「邦楽器用特殊生糸を守る会」(丸三ハシモト株式会社)が制作した純国産の絹弦を使用した箏の演奏会です。詳細は、下記PDFをご覧ください。

2015.05.29

お知らせ

「きもの等を扱う雑誌への純国産絹製品に関する記事掲載について」
(公募は平成27年6月10日を以て締切りました)

きもの等の純国産絹製品の魅力を消費者等に対して広く普及するため、本事業で取り組んでいる純国産絹マークの紹介や純国産絹製品の製作を行っている過程等を内容とする記事を、きものを扱う雑誌の誌面に掲載することとし、この業務を一般公募により実施することと致しました。本業務の請負を希望する方は、下記PDFをご覧ください。